知ってる?性のウソ?ホント? 体のしくみってオモシロイ!誰にも聞けない身体の話

2021年10月8日(金)、「小山フリースクール おるたの家」さんで、性教育講座を開催しました。

 

 フリースクールに通う子どもたちは、学校教育としての性教育を受けていない子もいます。そのため、体のしくみや妊娠のしくみ、避妊についてもしっかり教えてほしいというご希望がありました。

 

男の子と女の子の体のしくみをできるだけわかりやすく伝えること、妊娠のしくみと避妊について、正しい知識を持つこと、思春期のこころの変化と多様性についても伝え、これからの人生を自分の力で選択し、多様性の中の自分を認識して、自信をもって生きていってほしいというのが性教育講座の目的です。

 

おるたの家の代表さん、おるたボランティアさん、児童6名の方に参加していただき、大きく分けて3つのお話をしました。

 

1・男の子の体のしくみ~勃起と精通、包茎、マスターベーションについて

2・女の子の体のしくみ~生理と妊娠のしくみ、多様な命のはじまりと家族の多様性について

3・思春期のこころの変化と性的多様性について

 

スライドやイラスト、手作りの子宮ちゃんや

ペニス君などの模型を使ってお話しました。




女の子は、とても人見知りで、その場にいられず隣の部屋で聞いていることもありましたし、私達が見える所には出てこない子もいましたが、話が大切なところにさしかかると、しっかり聞いている様子がうかがえました。子どもたちは、自分にとって大切なことはわかっているんですね。その反応がとてもけなげでかわいかったです。

時間が余ったので、思いがけない妊娠や流産をした時にどういう選択ができるか、フローチャートを見ながらお話したり、低用量ピルを実際に触ってもらったり、コンドームのプレゼントと共に使い方を実演しました。実物にふれるときは、とてもワイワイしていて関心の高さもうかがえました。

 

終了後は、男子高校生が、悩みを相談にきてくれました。男子が悩みを話せる場は少ないと思うので、今回の講座を開催することができてよかったです。

 

 

 

この講座は「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けて

開催することができました。寄付をしてくださった皆様、ありがとうございました。