11/15(月) 赤ちゃんからの性教育・抱っこのおはなし

 

 

栃木市保健福祉センターにて、包括的性教育や日常の育児を通してできる性教育について興味を持ってもらうことを目的に、「赤ちゃんからの性教育、抱っこのおはなし」の性教育講座を行いました。

 

参加くださった10組の親子やボランティアさんと共に、赤ちゃんのおむつ替えの時の快不快の話や、性器ケアなど、日常のお世話を通してできる赤ちゃんからの性教育についてお話をしました。

愛着形成のお話では頷く様子もあり、お子様が大きいこともあって、よりスキンシップの大切さも理解が得られやすかったように思います。

性教育絵本の紹介では、実際に手に取って絵本を見ている方もいらっしゃいました。

 

発達の側面からの基本的な抱っこの注意点や、抱っこ紐を使うときの注意点などを話し、実際に抱っこひもの調整や、試着、使用説明などもしました。

 

そらいろコアラの活動にも参画いただき、今回講師を務めてくださった岡島春江さんは、普段も抱っこの教室をされています。

ご興味をお持ちの方はぜひ団体までご連絡ください。

 

 この講座は「赤い羽根 新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン 居場所を失った人への緊急活動応援助成」を受けて

開催することができました。寄付をしてくださった皆様、ありがとうございました。